引っ越し体験日記
 
引越を数多く経験した私がおくる、引越する際に役立つ情報を提供しています。
 



老人ホーム

老人ホームになんて入りたくない!

まだまだ先の事かもしれませんが、いずれは僕たちも歳を取り、老人になっていくんですよね。

加齢は人間にとって避けて通ることができないものなので仕方ないのですが、老後の生活はやはり多くの方が心配ですよね?

年金は確実に受給されるのか?住まいはどうするのか?など、悩み事は多いですよね。

もちろん金銭的に余裕があれば有料老人ホームに入居する事ができますが、国民全てが老人ホームには入居できないのが現実なんですよね。

僕は老人ホームに入れるのかな?もし入れるなら田舎の
愛媛の有料老人ホームに入りたいなー。。。



5月14日(水)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 老人ホーム | 管理

有料老人ホームを探すのは大変ですね

僕の両親はそろそろ、いい歳なので、色々、体にガタが来ているようなんですよね。

僕も今は一緒に住んで、色々と面倒を見ているんですが、いつまで面倒を見れるか分からないので、いま、静岡の有料老人ホームを探しているんですよ。

いまは東京に住んでいるんですが、地元が静岡なので、両親はやはり東京ではなく、静岡で暮らしたいようなんですよね。

やはり生まれ育った街で過ごすのがもっとも落ち着くんでしょうね。

昔であれば有料老人ホームに両親を預けるなんて、人のすることではないという風潮がありましたが、現代社会では、両親といつまでも同居することのほうが難しいのが現実なので、決して有料老人ホームに両親を預けることに罪悪感を感じることもないと思います。

しかし有料老人ホームといっても色々ありますので、必ず両親が快適に生活できるような有料老人ホームをじっくり時間をかけて探して行こうと思います。



11月3日(土)13:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 老人ホーム | 管理

有料老人ホームへの引越し

親が年を取るのは自然のことですが、年を取っていけばやはり考えなければならないのが介護のことです。

昔は子供と同居することが当たり前でしたが、時代の流れによって有料老人ホームで過ごすお年寄りの方が増えてきています。


これだけを見れば日本人は冷たいと思うかもしれませんが、子供たちにもそれぞれの生活がありますので、仕方ないところもあるのです。

なので親が有料老人ホームへ引越すこととなった場合でも、必ず定期的に有料老人ホームへ面会へ行ってあげることが大切ですよ。



9月26日(水)09:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 老人ホーム | 管理


(1/1ページ)